「東京物語」奥田英朗

オススメ度 ★★★★☆ 4/5
1978年、に上京した田村久雄の社会に出て自立して行く11年を少しづつ切り取ったストーリー。ジョンレノンの殺害、ベルリンの壁の崩壊。久雄の成長とともに世の中も大きく変わって行く。
みんな今の自分に満足出来ず、それでもどこかで夢を捨てなければならないことを悟りつつ、だからこそ今は好きなように生きる。そんなことを感じさせてくれた。今の僕と同じ年代の人に読んでもらいたい。
久雄の周囲の人たちがなにげなく彼に言う言葉がまた印象的だ。

失敗のない仕事には成功もない。成功と失敗があるってことは素晴らしいことなんだぞ。
俺も若い頃は他人に厳しかったよ。自分と同じ能力を他人にも求めていた。

人はいろんな人とかかわりを持ち、言葉を交わすことによって成長して行くのだと感じさせてくれた。
【Amazon.co.jp】「東京物語」

「「東京物語」奥田英朗」への1件のフィードバック

  1. 受験生で将来何になろうかとか、高校大学どうしようとかそういうことを考える時に、これを読んだのでかなり励みになりました。ついでに恋愛のことも笑笑
    久雄の生き方もかっこいいけど、やっぱ目標とか計画を立てて生きていきたい、と思う今日この頃←奥田さんもよくこの表現を使っていた笑笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。