「転職の思考法」北野唯我

オススメ度 ★★★★☆ 4/5
30歳になって転職に悩む男性を主人公は、キャリアコンサルタントとの出会いによって転職の考え方を学んでいく。そんな物語形式で転職のポイントを学べる作品。

印象的だったのは自分のマーケットバリューを測る三つの軸である。技術資産、人的資産、業界の生産性である。多くの人がキャリアを考えるとき、技術資産または人的資産のどちらかばかりを見ているような気がする。単純に収入をあげたいだけななら業界の生産性の方がその2つよりも何倍も重要なのである。さらに本書ではその三つの軸をさらに年齢という異なる視点で述べている。

キャリアとは20代は専門性、30代は経験、40代は人脈が重要なんだ

その他にも、「会社に行きたくない」と思いながらも転職に踏み切れない多くの人に響きそうな言葉がいくつかあったので抜粋しておく。

いつでも転職できるような人間が、それでも転職しない会社。それが最強だ。
君が乗っている船はそもそも社長や先代がゼロから作った船なんだ。他の誰かが作った船に後から乗り込んでおきながら、文句を言うのは筋違いなんだよ

これまでの転職のなかで悩み抜いて選んできたことが、本書によると大部分が正解だったことを知った。僕自身が転職で悩んでいる人がいたら伝えるであろうことを見事に言語化してるすぐれた作品。そして、このような本のなかでは珍しく物語形式で書いている点も評価したい。転職を考えている人にはぜひおすすめしたい。

【楽天ブックス】「転職の思考法」

投稿者: masatos7

都内でUI / UXデザイナー。ロゴデザイナーをしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。