スマートデフォルト

スマートデフォルトという考え方があります。簡単に言うとユーザーが選択するであろう選択をデフォルト選択にするということです。

例えば、現在関わっているサービスは、ユーザーが自分の学びたい内容の講座を探して、受講するサービスなのですが、検索画面には講座を地域から絞り込めるUIがあります。地域を「都道府県」または「全国」から選択できるのですが、このUIにおけるスマートデフォルトは何でしょうか。

もしユーザーがすでにユーザー登録していて、住んでいる地域を登録していたら、その地域をデフォルト値として選択しておけば、ユーザーは毎回その選択をする必要がなくなります。これがスマートデフォルトです。

ログインしていないユーザーなどは住んでいる地域がわからないので、デフォルト値は「全国」にするしかないですね。その場合も「未設定」「未選択」ではなく「全国」とラベルを明確にすべきです。

若干ラベルの話にまで広がってしまいましたが、UIがあるとき、常に

スマートデフォルトはどうあるべきか?

自問しましょう。

余談ですが、最近はコロナのせいでオンラインの講座が増えてきたので地域の重要度は少しずつ下がっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です