はじめに

知りたいことがはっきりとしていれば、それに関する専門書を読めばいいだろう。しかし人生における視野を狭めないためには、多くの情報やなにか新しい興味をかきたてるような状況に常に自分をおいておきたいものだ。多くの人はそのためにテレビを利用しているのかもしれない。確かにテレビは多くの情報をもたらしてくれるが、決して見ている人のペースにあわせてはくれない。何か印象的なことがあっても、その瞬間にメモにでもとらなければさっさと通り過ぎていってしまう。
だからこそ、自分のペースにあわせてくれて、かつ多くの新しい知識や刺激を与えてくれる読書は僕にとって大切な時間なのである。
しかし、ある時気づいた。
読んでいる最中にものすごい多くのことを感じているはずなのに、読み終わってしばらく経ったらその内容の多くを忘れてしまっている。多くの知らない言葉が出てきたにもかかわらず、それを知らないままで今までと同じように生活している。かといってそう気づいたときに改めてその本を読み直しても初めて読んだときのような感動は味わえないし、それほど大量の時間を持っているわけでもない。なんといっても僕は、読書をただの時間つぶしのための道具などとは決して思っていないのだ。
そこで思いついたのが、読んでいる際に、印象的な文言や知らなかった言葉が出てきた際にそのページのスミを折っておくこと。そして読み終わってからもう一度その折られたページを見直して、、知らない言葉に関してはその意味や指し示すモノを調べたり関連する出来事のニュースを読んでみたり、印象的な言葉についてはメモとして抜き出すことである。
そしてそれとあわせて、その本を読んでいる際に感じたこと、読むことで起こった僕の心の内の変化も文章にすることにした。文章にすることでその読書の意味を僕自身も改めて強く感じることができるし、その文章がこうしてブログで公開して人の目に触れることによって、自分の中のあいまいなものをより明確にしようという意識が働く。そんな効果を狙ってこのブログを始めた。
それでもこのブログを訪問してくれる人たちに少しでも役立つならそれは嬉しいから、わかりやすいように、自分なりの評価を5段階でつけることにした。そのときの気分によってその評価の基準にはブレがあったりもするが、基本的には
★1つ…もう同じ作者の本は読まないかもしれない。
★2つ…本を閉じようと思った。本に払ったお金と読書に費やした時間がもったいない。
★3つ…特に悪くはないが、とりたてて褒めるようなところもない
★4つ…涙する場面や印象的な場面言葉があり、僕の人生に少なからず影響を与えた。
★5つ…その本を読んでいる際に受けた衝撃から立ち直るために少し時間が必要だった。
という基準で評価をつけている。
もちろん、すべてが自分の好みを尺度としているから、世の中で高い評価を受けているにも関わらず★1つだったり、逆に、酷評されているにも関わらず★4つだったりすることもあるが、あくまでも僕の好みなので、「なんでこの作品が★1つなんだ?」とか、「こんな作品に★5つつけるなんてあなた本当に面白い本読んだことあるの?」などと思わないでいただきたい。
もし僕のこのブログを見て、読書が好きになった人がいるならそれは最高に幸せなことである。

「はじめに」への3件のフィードバック

  1. 「次にどんな本を読もうかな?」と悩んでいた私には,とても参考になりました。

  2. 数週間前より時々拝見させていただいてます。
    私も本が大好きで同じ作家さんに共感を得るものも多かったので是非参考にさせていただきますね。

  3. >figofigoさん、chisatoさん
    そういうことおっしゃっていただくと本当に嬉しいです。
    好みの合うところや、異なるところもあると思いますが
    参考程度にこれからも見ていただけたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。