« 発音 girl と star の「アー」 | ホーム | 文化にない単語を覚える方法 »

2013年1月17日

発音 「walk」の「オー」

今回も発音の話。英語の勉強を始めたばかりの人と話していてわかりにくいのが「work」と「walk」の発音。おそらく話している本人もその違いをはっきり認識していないのかもしれない。発音記号をみると「work」は(w?'?rk)「walk」は(w?'?k)である。

前回の記事で描いたように「work」の(?'?r)の音は「アー」ではなくむしろ「ェア」だと覚えていれば「work」に関しては問題ないはず。むしろ「walk」の(?'?)の発音が意外と厄介。「work」と「walk」であれば聞いているほうもそれほど混乱しないが、「bald」(b?'?ld)と「bold」(bo'uld)だったりすると意味的にも「はげ頭の」と「大胆な」なので一歩間違えると命取りである。(笑)

(?'?)は、発音としては「オー」と教わったかもしれないが、「アオ」に近い発音をしたほうが無難だろう。そのほうが(o'u)との違いが明確になりやすい。個人的にはイギリス英語のほうがより(?'?)を「アオ」と発音することが多いようだ。(実際、これを僕に教えてくれた人もイギリス人である)

walk→「ワォク」
because→「ビカォズ」
bald→「バォルドゥ」

どうだろう。これで(i)と(?'?r)と(?'?)の発音が改善されたはず。常に意識して発音できるようになれば、かなりネイティブっぽくなるはずだ。しっかり発音記号まで見るようにしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.little-eyes.net/cgi-bin//mt5/mt-tb.cgi/61

コメントする

このブログ記事について

このページは、masatoが2013年1月17日 11:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「発音 girl と star の「アー」」です。

次のブログ記事は「文化にない単語を覚える方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。