ホーム | 英語がしゃべれない »

2012年12月31日

はじめに

大学を卒業して10年程英語などまったく興味を持たずに生きてきたのですが、ちょっとした拍子に英語の勉強に興味をもって、ここ5年程勉強したところようやく海外留学経験者「一体どこで勉強したの?」に驚かれるまでの英語力を身につけました。

仕事で使う訳ではなかったからお金のできる限りかからない方法を選んできました。これまでの間いろんな方法を試して、なかにはあまり効果の上がらないものもあったけど、逆に大してお金をかけなくとも効果のあった方法もありました。そういう情報をこれからここに書いて行こうと思います。誰かの英語学習に少しでも役立てたら嬉しい。今朝、ふと思い立ったことなのでいつまで続くかわからないけど、とりあえず試行錯誤しながらやっていこうと思います。実際、毎週英語サークルにいって英会話をしていますが、そこで出会う英語の上達したいと言っている人に「こうやったらもっと上手くなるのに」と思うこともたくさんあるのですが、なかなかちょっとお節介なようで直接は言いずらいけど、でも言いたい、というわけでそんな思いをこのブログに吐き出していきます。

内容に説得力をもたせるために書かせてもらうと、今まで海外での英語学習経験はないです。また、一般的に言われる英語スクール「NOVA」とか「AEON」などにも参加した経験はないです。それでも現時点で(2012年12月時点でTOEIC930まで引き上げてきましたもちろんTOEICで高得点がとれても英会話のできない人はたくさんいるのですが、他に数値的に示せるものがないのでとりあえずそれだけ書いておきます。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.little-eyes.net/cgi-bin//mt5/mt-tb.cgi/56

コメントする

このブログ記事について

このページは、masatoが2012年12月31日 11:03に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「英語がしゃべれない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。