« はじめに | ホーム | it is »

2012年12月31日

英語がしゃべれない

よく英語について話していると、「いいなー、英語話せて」とか「私英語話せないし」という声を聞く。でもこれに対する僕らの思いは、「それは英語を話せないのではなくて、英語を話そうとしていないだけ」。

例えば、英語で「今何時?」って言おうと思えば、おそらく義務教育を受けた人ならばきっと「What time is it now?」と答えられることでしょう。もちろん英語を深く勉強している人には他の表現も思いつくのだろうが、英語を話すにはまず最低限の表現さえあれば十分なはず。

例えば、アラビア語で「今何時?」って言おうと思えば、それこそまさに「話せない」である。「今」も「何」も「時」もアラビア語でなんていうんだかまったくわからない。

でも英語について言えば、僕らはきっとみんな中学、高校と6年は勉強してきて、一通りの文法と一般的な単語は覚えたはず。文法と単語がわかってて「話せない」というのはおかしい。やっぱりそれは「話そうとしていないだけ」。であれば話しながら、単語を増やし、表現を増やしていけばいいのだ。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.little-eyes.net/cgi-bin//mt5/mt-tb.cgi/57

コメントする

このブログ記事について

このページは、masatoが2012年12月31日 11:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はじめに」です。

次のブログ記事は「it is」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。